【POG 2023~2024】サンドグロースの2021 簡単な血統紹介&個人的見解

POG

新年、あけましておめでとうございます!

つい先日まで紹介していた馬たちも、とうとう2歳馬になったよ!

引き続き、注目馬について取り上げていきたいと思います!!

①サンドグロースの2021

父、ドゥラメンテ。母は、サンドグロースです。サンドグロースの2021は、牝馬になります。

栗東の田中克典厩舎に所属予定です。馬主は、東京ホースレーシング。

サンドグロースの2021(netkeiba)←詳しくをこちらご覧になってみてください。

ルージュプレジール (Rouge Plaisir) | 競走馬データ - netkeiba.com
ルージュプレジール(RougePlaisir)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

②父(ドゥラメンテ)について

父が、キングカメハメハ。母は、アドマイヤグルーヴです。言わずもがな、母アドマイヤグルーヴのお母さんは、名牝エアグルーヴにも繋がっている血統ですね。競馬を少し知っている人なら、日本競馬の結晶ともいえるでしょう!

恐らく、ドゥラメンテが亡くなったのもあり、これが最後の産駒になる年だったと思います。

2016年の宝塚記念を最後に怪我が原因で、引退したドゥラメンテ。

それがなかったら、凱旋門賞とかBCとか世界的な名レースに出走していたのかなぁとも思います。

残念な結果にはなりましたが、2022年の凱旋門賞には子供のタイトルホルダーが出走しました。

ドゥラメンテ(netkeiba)←詳しくをこちらご覧になってみてください。

ドゥラメンテ (Duramente) | 競走馬データ - netkeiba.com
ドゥラメンテ(Duramente)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

③母(サンドグロース)について

父、Mr. Greeley。母は、Gentle On My Mindです。ざっくりいうと、ヨーロッパ血統になります。

お姉さんのEzimaは繁殖牝馬となってから、Kジョージ6世&QES(G1)を勝利したタグルーダを輩出していますね。母系はかなりのポテンシャルを秘めているのかもしれませんね。

サンドグロースの仔は今まで3頭デビューしているのですが、オスの2頭は去勢しているので気性的な粗さはある血統なのかもしれません。

サンドグロース(netkeiba)←詳しくをこちらご覧になってみてください。

サンドグロース (Sand Grouse) | 競走馬データ - netkeiba.com
サンドグロース(SandGrouse)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

④個人的見解

気性的な粗さを抱えている血統だと思われますが、そこがプラスに働けばポテンシャルは秘めていると思うので活躍しても良いはずです。

距離適性的には芝の1600m~2000mが良さそうなタイプに見えますね。爆発力は秘めていそうなだけにPOG的にはホームラン狙いでの指名は面白そうです。活躍してほしいですね!!それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました