【POG 2023~2024】ハーコントゥーズの2021 簡単な血統紹介&個人的見解

POG

春の訪れがもうすぐそこまで来ているね!

つい先日まで紹介していた馬たちも、とうとう2歳馬になったよ!

引き続き、注目馬について取り上げていきたいと思います!!

①ハーコントゥーズの2021

父、ダイワメジャー。母は、ハーコントゥーズです。ハーコントゥーズの2021は、牝馬になります。ちなみに、馬名も決まっていてカンバセーショナルです。

栗東の宮厩舎に所属予定です。馬主は、サラブレッドクラブ・ラフィアン。

ハーコントゥーズの2021(netkeiba)←詳しくをこちらご覧になってみてください

カンバセーショナル (Conversational) | 競走馬データ - netkeiba.com
カンバセーショナル(Conversational)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

②父(ダイワメジャー)について

父、サンデーサイレンス。母は、スカーレットブーケです。兄弟にはダイワスカーレットがいますね。母系にはヴァーミリアンなど活躍馬が多数いるファミリーです。

ダイワメジャーが現役競走馬の時には、マイルチャンピオンシップ連覇などG15勝をあげた名馬としても有名ですよね。ひと時の停滞期はありましたが、活躍期間が今思えば長い1頭でしたね。ダイワスカーレットと一緒に走った有馬記念はロマンチックでしたね。

種牡馬としてはアドマイヤマーズやレシステンシアなどの活躍馬を輩出しています。

ダイワメジャー(netkeiba)←詳しくをこちらご覧になってみてください

ダイワメジャー (Daiwa Major) | 競走馬データ - netkeiba
ダイワメジャー(DaiwaMajor)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

③母(ハーコントゥーズ)について

父、Invincible Spirit。母は、ガリレオオールウェイズです。

ざっくりいうと、ヨーロッパ血統馬ですね。ハーコントゥーズの父系は、短距離系統馬で母系にはガリレオとスピードと持久力が合わさった感じの血統なのかなという気がします。

ハーコントゥーズの2021は、初仔になりますね。

ハーコントゥーズ(netkeiba)←詳しくをこちらご覧になってみてください

ハーコントゥーズ (Raconteuse) | 競走馬データ - netkeiba.com
ハーコントゥーズ(Raconteuse)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

④個人的見解

スピード色が強めの感じなのかなと思います。長く良い脚を使いそうなハーコントゥーズの2021。

距離適性的には芝のマイルがいいんじゃないかなと。牝馬ですし、阪神ジュベナイルフィリーズや桜花賞を目指してほしい1頭ではありますね。

個人的にはマイネル系でダイワメジャー産駒というのはイメージがなかったのですが、調べてみると今まで12頭のみと少なめ。12頭の中では、恐らく繁殖牝馬のレベルが一番高いのではないかなぁ~という気がしています。マイネル系では、今年は若駒Sを勝利し弥生賞に戸崎騎手で出走予定のマイネルラウレアなど活躍馬を輩出してきている感じがあるので楽しみですね!!それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました